こんにちは。畠山です。
あっという間に大晦日です。なんだが年末感がまるでないまま一年の最後の日。
ようやく昨日仕事を納め、身体が緩みきっています。
いやはや、今年もお世話になりました。

2014年、実に濃厚な一年でした。
劇団としても本公演二本に短編一本。
役者はたくさん外部に関わった年だったように思います。
同時にたくさんの客演さんが、パーソンズの作品に出演してくれました。
多くの方々に支えてもらいながら、縁を運んでもらいながら、
恵まれた環境の中で過ごせたことを心底感謝しています。

じわじわと、今になって、色々と噛み締めているところです。良いことも、悪いことも。

先日結果がわかった若手演出家コンクール、せっかく一次審査でチャンスをもらえたのに、
二次はあっさり敗退して悔しいなあとかも、いまさらになって。
見返したい相手がたくさんいただけに、とても、情けなかったです。

それが原因ではないのですが、脚本を書く、作品をつくる、
団体をまとめるという立場、それらに限界を感じたりもしました。
そんなにでかいキャパないよ!と思い出したり。
私はこのままの私で良いのかな、なんてまるで十代の乙女のように。

でもそんな風に迷ったり打ちのめされたりしているときにいつも助けてくれるのは、
周りの役者やスタッフさんの、公演に対する真摯な姿勢だったと思います。
何度も何気ない一言に救われて、ハッとさせられて、自信をもらって。

そしてなにより、カーテンコールでいただくお客様の暖かい拍手に、
まだ続けたいなあ、と思える自分は、きっとしばらく辞められないんだろうなあと、今は思います。

どの公演も、大変だったししんどかったし寝不足だったし
胃がいつも痛かったしうまくいかなくて死ぬほど腹が立つ日もあったけど、
やっぱりとても大事な我が子でした。

それぞれ深い思い入れがありますが、特に「ハッカドロップ」は、私の転機になる作品でした。
何も賞を取らなくても、どんなに賛否がわかれようとも私がやりたいことはあの芝居に凝縮していたと思います。
芝居って楽しいなあと、純粋に思えたのは学生時代以来でした。幸せな時間だったなあ。

そんな色々をじわじわ、じわじわ。

まだまだ、これからです。
私は無敵になるまで続けます。
これからも劇団パーソンズをどうぞご贔屓に。

みなさま、良いお年を。

こんばんわ( 'ω')
2014年ラストのとやです( 'ω')

今年も色んな人の支えあって
とっても充実した1年を過ごすことができました( 'ω')★


徹子になったり


花火になったり


吹っ飛ばされたり


This way...

楽しいことばかりではなかったけど
だいたい楽しかったです(雑)

来年2015年も素敵な1年になりますように
わたしの一生の抱負「勝って驕らず、負けて腐らず」
引き続き元気にハッピーにがんばります

よいお年を( 'ω')ノ


載せる写真が何もなくてとりあえず自撮りしましたw
需要とかそんなの気にしない!\(^o^)/

さてさて、クリスマスも終わり年末です!
マジで年が明けようとしている\(^o^)/
早すぎるよ!!
バイト先の学生達も帰省し始める頃で、寂しい寂しいと喚く24歳児。

今年の芝居を終えてからはずっと学生達に遊んでもらってた←ので大変寂しいのです(´・_・`)

それにしても今年はパーソンズでお芝居がたくさんできた年でした。
うむうむ、幸せだ。
来年は何本出来るかな。
どんな話をやるのかな。
私は誰になるのかな。

ふは、今から楽しみです( ´ ▽ ` )ノ


たぶん年内の宮崎の更新は今日で終了かと思いますので、みなさま良いお年を。

そんな出勤途中。
指がかじかんでちぎれそう\(^o^)/

行ってきます。


プラズマニア『Alice in another!』
いよいよ本日千秋楽!!
こんにちのとや!!!!!

昼の回は売り止めですが当日券は若干出ます!
夜の回はまだ若干お席あります!

プラズマニアの10年を知らない人も
アリスを知らない人も
どっかーん!とたのしめる!
ぜひ魅にきてください!!!

image.jpeg
年末に恒例化している「今年もよくがんばりました」のご褒美を自分に。
普段旅と言えば田舎に行くことが多いのですが、今回は珍しく函館に!
とにかく食べまくり、温泉につかり、のんびりゆっくり満喫しました。
海鮮丼がなまらうまくて驚愕。実は小三まで函館に住んでいたので、幼いわたしはきっと美味しい海の幸をたらふく食べて育ったおかげでこんなにお魚好きなんだなあ、と。

露天風呂から眺める夜景と、キンと冷えて透き通った空気に浮かぶたくさんの星に、ああー今年も終わるなあーと、しみじみ。

普段自分が住んでいる場所を少し離れるという行為は、きっととても大事なことなんだと思います。

来年からどうしていくか、どうすべきか、今年一年の反省など、色々考える時間が出来てよかったなあ。
きちんと信頼できる人たちと一緒にたくさん勉強して、ぐうの音も出ない作品を死ぬほどつくる人生にします。

2014年は、うれしいことも楽しいことも幸せなこともたくさんあった代わりに、ムカつくことも悲しいことも泣きたいこともたくさんあった年でした。
裏切られたり嘘つかれたり愛想つかしたり呆れたり憤ったり愛したり、世界は本当に面倒なことで溢れているけど、すきな人たちに囲まれてすきなことをやっているわたしはやっぱりいつでも無敵です。

「勝って驕らず負けて腐らず」四年前もらったこの言葉を忘れずに、また来年のこの時期、旅に出るまで頑張ります。

まずは来年四月の遊戯祭に向けて!わくわくします。どんなスペシャルな物語にしてやろうか!

そんなこんなで、年末のご挨拶はまた改めて。しばし仕事が忙しくて吐きそうな毎日を送ることでしょう。
皆様もお身体に気をつけて。
ではまた!

畠山


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM