DCIM2311.JPG
こんばんは、畠山です。
暑くなってきましたね。夏が駆け足でやってきた気がします。
毎年、夏は遊びたいと心底思いながら、結局いつも芝居をしています。例外なく今年もバタバタと過ごすことになりそうです。それはとてもありがたいことなのですが。


先日、学生対校祭の審査員をさせていただきました。
講評を述べたり、賞レース的に芝居を比べながら見るのはほぼ初体験だったので、貴重で新鮮な経験でした。


全11団体+厚別高校の作品見させていただきました。どの団体にもカラーがあり、また若さがありました。
アイディアがピカイチだったり、勝負に勝ちにきていたり、自分の世界を貫いていたり。
素直に「羨ましいなあ」と思いました。これからいくらでも延び白がある彼らを見て、自分も負けてられないなと。舞台に立つ役者も陰で支えるスタッフも、全員がキラキラしていました。素晴らしい企画だったと思います。関わることができて良かったです。


そして改めて、演劇とは何なのか。どうあるべきなのか。わたしはどんな演劇を続けたいのか考えるきっかけになりました。


演劇は自己承認欲求を吐き出す場所になるべきではないと思いますし、そう教わってきました。
お客様に時間を割いてもらい、お金を戴き、わざわざ劇場に足を運んでもらう。
これは、本当に途方もなくありがたくて、大変なことだと思うのです。
うちのチケット料金は現在1800円が基本です。その1800円があれば一回リッチなディナーが食べられますし、文庫本は三冊買えます。
芝居が二時間あるなら、その二時間で映画が見れるし、友達と遊びにも行けるんです。
だから1800円取って、二時間拘束するなら、それら以上の価値あるものでないといけないし、そうじゃないならやる意味がないと思うのです。


好き嫌いはどうしてもでてきます。
全員を満足させられる天才には、きっとわたしはなれません。
でも少なくとも、見てくれたお客様に喜びも悲しみも憤りも不快さも愛も感動も切なさもモヤモヤも感じさせない芝居はつくらないようにしなければ、と思いました。
嫌われても、面白くないと言われても、何か心にひとつでもひっかかるモノじゃないといけないと思います。
もちろん、面白かったと楽しんでいただけたら跳び跳ねるくらい嬉しいのですが。


だから、良い作品をつくりたいと思いました。上質で素敵な作品をつくりたいと思いました。
しっかり魂を削って、叫びを込めて、熱量を上げて、だけどクールにスマートに提示するのが目標です。
常に「お客様を楽しませることが大前提」で戦わなければいけないなと思います。
稽古が始まったばかりのこのタイミングでそういうことを、具体的に言葉して考えられたのは、とてもありがたいことでした。


と、色々、とめどなく考えるきっかけになった対校祭でした。
昨日の全員揃っての立ち稽古がとても楽しかったから、また色々考えたのでつらつら書いてしまいました。なんだか長くなっちゃった!
そして今日は久しぶりの完全オフ。脚本を、ザカザカと書きます。

image.jpeg
こんにちわ!
劇団パーソンズの工藤舞子です。

今日もみんな元気です。
 

LINEは課金したら負けだと思ってます。佐藤愛梨です。
あのシステムは素晴らしいですね!つい課金したくなるもの!「課金したら携帯が爆発するぞ!」と言い聞かせながら今日もLINEPOPを楽しんでます。

さて、私は先週末、パーソンズもお世話になっている竹原圭一くんと能登屋駿介くんのユニットRED KING CRABの旗揚げ公演、「タイマン」にスタッフとして関わらせていただきましたー!

いつもと違う目線からお芝居に関われて沢山勉強になりました!
竹ちゃん、駿ちゃん、そして二人に負けない大活躍で公演を支えた湊谷くん(過去にパーソンズに客演してくれています)。
彼らを見てると、わたしの「努力」は努力のうちには入らないのかもなと思うくらい、真摯にお芝居と向き合っていました。わたしも頑張るぞ!
次回は10月末を予定しているそうです!
きっとより成長した姿をみせてくれるのでしょう、楽しみです(^^)


さとうまなりの本日の愛でたい日本語!
本日は「遠近」です!
「えんきん」と読みますね!でも私が本日おすすめしたい読み方は、「おちこち」!響きが良くないですか?おちこち!

意味は
1、遠いところと近いところ。「えんきん」と同じですね。
2、将来と現在。むかしと今。

この2番の使い方に萌えがとまりません!(笑)


レッドキングクラブ、劇団パーソンズ、共に遠近(おちこち)がいつも素敵に輝いていますように!

レッドキングクラブさん、旗揚げおめでとうございます!

ではでは!



佐藤愛梨(・▽・)

おいしかったです

最近カフェオレを甘いなーと感じることに
ああ、大人になったら味覚が変わるっていうのは本当なんだなー
ってのを実感しています、のとやなな(24)です

さて!のとやなながブログ当番ということは!
だだん!この企画!

のとやなな企画!絵描き歌はちゃんと絵描き歌通りに絵を描けるのか!

本日もやっていきたいと思います!
ではさっそく

♪おおきな おだんご ひとつ
♪ちいさな おだんご のせて
♪おまめを みっつ ちらしたら
♪ひとつの まめから めがでたよ

20140601_163605.jpg

♪ワーワー クマなのね

あー、これはわたしが悪い気がするので
落ち着いてやりなおしてみましょう







ワーワー くまなのね!

こういうことだ!すっきり!!
ちゃんと考えればちゃんと答えにたどり着きますってことね!

はいつぎ!

♪おせんべ ひとつ やきましょう
♪くろまめ みっつ のせて
♪おしょうゆ ぽたぽた たらしたら
♪おまめが よろこび とびだした



♪わんわん こいぬさん



……………



………………………






自分で生み出してあれですが、こわい、なにこれ

仮にわたしの醤油のこぼし方に問題があったとしても
耳の描写はないし、喜び飛びだした豆の謎も解けないし
どうやって犬になるのこれ



わたし、わるくない
to be continued

おはようございますこんにちはこんばんは、畠山です。代表です。常日頃代表らしいことはひとつもしていませんが代表だと言い張っています。パーソンズでは書いたり演出したりする人です。はじめましての方、よろしくお願い致します。


私自身は久しぶりの更新になりましたが、劇団ブログは毎週水曜日と日曜日に更新される予定です。
団員達の日常から稽古の様子まで、楽しく書かせていただきますので、お暇があればぜひ覗いてみてください。


少し前にあつのが、もし役者になっていなければ、という話題を書いていましたが、私は高校生まで理学療法士になりたかったです。
その為に大学に行こうと思っていました。
何をどうしたら今の道に進めるのか自分でも謎です。そもそもなんで理学療法士になろうとしたのか理由も覚えていないくらいです。
大学に通って、国家資格の勉強をして、就職して。そんな人生も悪くないのかもしれないけど、まかり間違って芝居の世界に片足を突っ込んでいる今の人生も嫌いじゃないので、きっとこれで良いのだと思います。


さてさて余計な話はこれくらいにして。
8月16日(土)、17日(日)に教育文化会館にて行われる短編演劇祭に出場させていただくのですが、そちらの稽古が昨日から始まりました。
去年は全身タイツを身に纏い会場を困惑させたパーソンズですが、今年は少し真面目モード。
客演には、おかめの三角フラスコから谷村卓朗君をお呼びして、久しぶりに阿部星来も参加する作品!


わくわくしています。勝ちにいきます。お客さんに楽しんでいただきたい。そして決勝に進みたい。あわよくば颯爽と優勝を拐いたい。
欲張ってみました。
わりと言葉というものを信頼しているので、口から出た言葉や文字にした言葉は現実になる気がするのです。


9月の公演の執筆に追われながらの稽古です。ただただ頑張ります。
では、また。

畠山


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM